2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C++ Builderでアイコンをリソースに登録する場合の備忘

Windowsプログラムでアプリケーションのアイコンの他に、関連付けファイルのためのアイコンなどを登録したい場合がある。 ただし、何も考えないで登録すると、アプリのアイコンがリソースで登録したアイコンになってしまう。C++ Builder(Delphiもそうだろう)…

うちもやられたノートンさん

朝のPCを立ち上げてしばらくした頃、ノートンインターネットセキュリティが「脅威の処理中です」とメッセージを流してきた。 何かしらあったかなと疑問に思いながら処理完了後のログを見ると、「Heur.AdvML.B」ウィルスと判断されて削除された実行プログラム…

QGIS初心者がCRSの設定ではまったこと

判っている人にとっては当たり前のことでも、知らない人は思いもつかないことがある。 今回身をもって思い知った。QGISは以前触ったことがあるものの、頻繁に使うわけでもない。まあ初心者といってもいいだろう。 オープンソース系で活発な活動を行っている…

Excel2010で令和元年

改元は、日本の伝統と独自性とは思うものの、実務での利用はつらいものだ。 自分の会社内では西暦で通すことにしているが、お客への対応はまた別なので、やきもきしながらWindowsの対応を待っていた。 さて、ようやくWindows10(1809)の改元対応Updateが降り…