2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firemonkeyで次のタブストップオブジェクトを得る

VCLフレームワークであれば、以下のコードでタブで移動する先のコントロールを得ることができる。 TWinControl* pNext = FindNextControl( Edit1, true, true, false ); しかしFiremonkeyフレームワークにはFindNextControlに相当する機能はない。 いろいろ…

Firemonkeyでキーボードに重ならないように編集中のコントロールの位置を変更する(ずらす)方法

FiremonkeyでAndroidアプリケーションのテキストの入力を行うときに、仮想キーボードが出現して入力するコントロールを覆い隠す場合は、フォーム全体を上方向にずらしてコントロールを表示させたい。 Firemonkey以外で開発しているのであれば詳細は割愛する…

FiremonkeyでAndroidアプリに外部ファイルを添付する

FiremonkeyでAndroidアプリを開発するときに、アプリで使用するファイルを配置する方法についてメモ。 IDEのメニューで「プロジェクト」→「配置」をクリックして配置画面を表示させる(の配置ではない)。 上のバーの用紙に+がついたアイコンがファイルの追加…

マルチプラットフォームでZipファイル中の日時を扱う場合の注意事項

FiremonkeyでもTZipFileを使って、ZIPファイルの操作ができる。 マルチプラットフォームなので、Windows以外のプラットフォームでも利用できるのだが、日時の操作に関して注意が必要だ。Zipファイル中のファイルの日時は、TZipHeader構造体のModifiedDateTim…

double版 powについて

先日powのint版を作成して、通常のpowを用いた場合と比較した。 今回はint版と同じアルゴリズムを用いたdouble版powと通常のpowを比較してみる。 ただし乗数は整数に限るとする。 double pow( double x, int exp ); かけ算のルーチンは以下の通り double pow…