予定は未定

記事中のプログラムコードについて、常識的な範囲で引用・プログラムへの利用ができます。利用に当たって許諾の必要はありません。

EAC1.8 ローカライズ(日本語化)

Exact Audio Copy(EAC)が今年になって立て続けにバージョンアップし、現在1.8。
日本語へのローカライズは、MUSIC PCのV1.3 beta3が有名で私も昔はそれを利用していた。
残念なことにそれ以降のバージョンへの対応がないので、最近のバージョンでは(使えはするモノの)未訳の部分が目立つようになってきた。
また、飜訳されていない部分も結構あって気にはなっていた。

今年の4月に、自分のPCで利用するバージョンを1.6にしたのを機に、自分で飜訳を試みてみた。まあ、下敷きとして上記の版を参照しているので100%自分の成果とはいえず、公開について許諾をMUSIC PCの管理人のkazutomoさんにメールしてみたのだが、お返事は戴けなかった。

その後、EACはバージョン1.8まで上がり、検索した感じでは対応する飜訳はない模様(1.6の日本語翻訳はGitHubに他人のモノがあるが、この版は私にとっては判りにくかった)。
なお、ついにfreedbの対応はなくなった模様。従来メタデータの設定でfreedbとなっていた箇所はAccurateRipの設定に差し替わっていて、freedbの設定が出来ない。

1.6→1.8の言語リソースは、freedbがAccurateRip metaに差し替わったくらいでほとんど変わりが無いため、1.6版でも支障が無いが、改めて自分の訳を見直したりして、言葉が通じにくい箇所について修正。ついでにLanguages_freedbとLanguages_gd3用のリソースファイルの日本語版も作成した。

kazutomoさんからお返事はないが、元の訳文を引いている箇所は大体30~40%位で、その分も日本語に訳すならこれしかないよねと言ったかんじなので、もう公開しても支障は無いかなと思い、今回公開をする。

なお、自分が行った訳文について著作権は主張しない。常識的な取り扱いで有る限り、その利用や改変について私の許諾は不要だ。

日本語ローカライズの使用方法は、以下の通り

1.下のEAC V1.8用日本語リソースをダウンロード
2.展開して、中のファイルをEACをインストールしたフォルダー以下にある対応フォルダーにコピーする。
3.EACを起動し、メニューの「EAC」→「EAC options...」をクリックして設定画面を表示する。
4.Generalタブの「Use language」で「Japanese」を選択する。

Exact Audio Copy ホームページへのリンク
Exact Audio Copy

MUSIC PCへのリンク
MUSIC PC

EAC V1.8用日本語リソース
EAC_LANG_JAPANESE_V1_8.zip - Google ドライブ